fc2ブログ
ホーム   »   税金  »  ニフコ会長、10億円申告漏れ 海外転々、日本居住認定
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
前回に続きまして新聞記事からの抜粋です。
先週末のニュースです。下記に引用いたします。

 東証1部上場の自動車部品製造大手「ニフコ」(横浜市戸塚区)や
英字新聞を発行する「ジャパンタイムズ」(東京都港区)の小笠原敏晶会長(83)が、
東京国税局の税務調査を受け、平成23年までの3年間に
約10億円の申告漏れを指摘されていたことが23日、分かった。
 会長は海外を転々として暮らしており、日本の居住者ではないとして、
金融資産の運用益など海外での所得を申告していなかったもようだ。
無申告加算税などを含めた追徴税額は1億数千万円で、すでに申告と納税を済ませたとみられる。
 関係者によると、会長は20年ごろに香港に転居後、日米韓など5つの国・地域を転々とし、 1年の半分以上は海外に滞在。ニフコや海外子会社が給与から源泉徴収した以外は、 海外で保有する株式の配当所得などを日本と海外のどちらでも申告していなかった。
 国税局は、会長の業務実態や各国の滞在日数などを総合的に判断し、 生活の本拠地は日本だと認定したとみられる。


という事です。具体的な細かい所はわかりませんが、この記事だけを見てみると、完全に非居住者のスキームを使った節税方式と思われます。所得税と相続・贈与税の違いはありますが武富士の事件と同様、納材義務者が海外居住者と言うスキームを使ったようでしたが、国税はあっさりと生活の拠点は日本であると認定して申告漏れを指摘したと思われます。

このブログでも口を酸っぱくして書いていますが、非居住者の認定はかなり厳しくなっています。例えば過去5年に遡って日本国内に生活の拠点を持たない、とか仕事の本拠を国内に持たない、資産の大半を国内に持たないなど、様々な理由づけが必要です。
今回はこのような認識が甘かった!と言わざるを得ません。
そしてもう一つ大きな敗因は、小笠原敏晶会長が著名人で目立った存在で経済人であった事です。
非居住者ステータスを取る前から、数億円の所得があったにも関わらず、今回のスキームを実行してから申告をしていなかったという事は、国税にもわかりきっています。東証1部上場の優良会社の会長、経済界にも顔が利き、新聞社の社主としては、あまりにも安易に考えすぎていたように思えます。
恐らく、税理士や会計士、弁護士やコンサルタント会社が作ったスキームでしょうが、お粗末です。

ネット(2ちゃん)などでは、めちゃくちゃ叩かれています。

この国は、目立ったら絶対だめなのです・・・
関連記事
スポンサーサイト




NEXT Entry
配偶者(特に奥様)の海外生活
NEW Topics
金塊密輸 後編
資金洗浄、全地銀を調査へ
金塊密輸 前編
日経先物225 運用 2018年5月
オフショア会社設立代行の苦悩
『ブレイキング・バッド』(Breaking Bad)
ウェルス・マネジメント
米朝首脳会談
日本の外食産業の海外展開
アマゾンの税金に対する考え方
Comment
40
守秘義務
そういうことはどうやって国税はわかるんでしょうか?
海外のプライベートバンクはやっぱり超一流の方々がお客さんだから銀行員から話が漏れる?のでしょうか。
先日、ソフトバンクの孫正義さんがジュリアスベアで運用しているみたいな記事が書かれていたのを見ましたけど、営業担当者が他のお客さんにこんなお客さんもいますよみたいに営業に使っているんだとビックリしましたけど😅
海外の銀行はそう言うのオッケーなのかなと思ってちょっと心配になりました。

http://news.ameba.jp/20141122-90/


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
クリックして頂けますと更新の励みになります。
にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
ありがとうございます(=^0^=)
ご質問・ご相談があればメールでご連絡下さい

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031